私はマンション派

主婦ですが私は完全にマンション派です。細かく言えば、賃貸マンション派。実家?結婚までの間、一戸建て・分譲マンション・賃貸マンション、全て経験しました。一戸建ては町内会・部屋や庭の管理や掃除・近所づきあい全てが面倒臭いです。実家は二世帯の大きな家でしたが、不便な場所でした。大金持ちでない限り一戸建は立地の良い、駅近の便利なエリアに住むのは難しいです。年取ってから生活が大変。マンションは立地で選べるし、都会好きの私にはこちらが合っていると思います。ライフスタイルの変化に合わせて、賃貸マンションで好きな場所に住みたいです。

突然、風向きが変わった!?

40代後半の転職は厳しく、10件ほど面接に周りやっと見つけたパートの仕事に就きました。だけど、ずっと社員で専門職をしてきたので雑用ばかりの毎日にちょっと腐りかけていました。その職場の空気も重く、キツイ言葉が飛び交います。そんなある日、経理のパートが上司と喧嘩して退職する事になりました。以前経理の経験がある私は当然、後釜を希望!辞めたら困ると思ってか職場の空気もだいぶ改善され、時給もアップ!「持ってる!!」と思った瞬間です。

購入後も掛かる費用を比べてみて

家を購入するなら、私の場合一戸建てです。マンションは購入した後も駐車場代、管理費、修繕積立代などのお金がローン以外にも掛かるのですが、一戸建ての場合ローン以外は、固定資産税位しか掛からないからです。もちろん一戸建ても、修繕費用は貯めておかなければならないと思いますが、マンションによっては修繕などの費用が、共用の部分の修繕になると、1世帯当たりの費用として、いきなり何十万単位で掛かる場合もあるようです。そのようなことを知り、一戸建ての方が所有しやすいのではと思いました。